アフィリエイトで稼ぐ3つのポイント!勉強できる無料サービスも紹介

働き方(副業)

現在、副業ブームになています。政府が後押していることもあって、副業に興味を持ち始めたかたも多くいると思います。

副業の中でも有名なものが「アフィリエイト」。商品やサービスに関する記事を書いて、読者が実際に購入まで至れば、成果報酬がもらえるサービスです。

しかしこれ、ちゃんとやり方を知らずに「片手間」感覚でアフィリエイトをやっても絶対にうまくいきません。なぜなら「アフィリエイト」もれっきとした”広告ビジネス”だからです。

ここでは、価値あるサイトをつくるポイントを説明します。

アフィリエイトの3つのポイント

入門編として絶対に押さえておきたい3つのポイントを紹介していきます。

1)最初の半年、収益化は無理

初月で30万稼ぎました!という方もいらっしゃいますが、それは極めて困難です。例えて言うなら「新規事業」と同じで、半年間は地道に頑張る必要があります。

その理由は「Google(検索エンジン)」の仕組みが関係しています。

Googleではある一定の記事量がないと、サイトとして評価されることがありません。サイトとして評価されないと、検索画面にあなたのサイトの記事が表示されることもなく、訪問者がきません。(SNSからの流入は別ですが)訪問者がこなければ広告を見たり、購入されることもないので収益化もできません。

(※一定の記事量は、目安として1000文字以上の記事を100本、などとも言われます)

まずは半年間、地道に記事を増やし続けることが重要です。

2)記事は本業と同じ領域で

ずばり専門知識がある分野で書く方が、有益な記事を書くことができるからです。

たとえばプログラミングをしているなら、どういった参考書がいいか、どういったスクールがいいのかといった記事。就活で大企業にはいった。その経験を書いてみるなどです。

そういった専門的かつ有益な記事であれば、読者も見てくれやすく、アフィリエイト収益につながる可能性も高まります。

世の中に価値を提供をすることができているか。これを重視しながら記事を書いてみましょう。

3)実体験をもとに書く

2)のポイントともかぶりますが、経験にもとづいたコンテンツは一番強いです。

特定の商品、サービスを購入するか考える上で、経験者の声、実際の体験者の声はとても参考になります。またそれ以外の情報はサイトをみれば十分です。

これはとても大事なこと。書き手としても、実際に使ったことがあるので書きやすいのです。

アフィリエイトをはじめると、早く収益をあげたくて「稼げるからFXや脱毛やろう!」という人もいますが、経験もなく価値あるサイトをつくることは難しいです。

補足:SNSも活用しよう!

今からやるんならSNSも連動させるとベター。意識的に有益な情報をだしていくとフォロワーを増やすこともできるのでおすすめです。Google検索とSNS、両方から集客するのがベストです。

最後に登録しておくべきASP

アフィリエイト収入を得るためには、広告する商材やサービスと提携を結び、ブログに掲載する必要があります。そのためには下記、ASPサイトと提携を組む必要があります。
各サイトに会員登録や詳しい導入方法が記載されているので、確認してみてください!
afb:定番サイト。初心者でも使いやすい。
A8.net:こちらも定番サイト
アフィリエイトフレンズASP・広告主が行うセミナー動画など支援サービスが魅力
無料なので、登録だけでもぜひ!

こちらの記事も読んでね!

【体験談】Googleアドセンスの審査通過までにやったこと