野菜のセレクトショップ、熱海の「REFS」が最高だった!

お出かけ

 

先日の「熱海再生」記事の続きです。

賑わいが復活!再生を遂げていた街「熱海」で観光してみた

この時、運命的なお店との出会いがありました。

野菜のセレクトショップ「REFS」

「ここは、代官山ですか?」といいたくなるほど、他の街並みと一線を隠しておしゃれオーラを放ちまくっていたお店。野菜のセレクトショップ「REFS」です。

◼︎ 店舗概要
店名:REFS(レフズ)
公式サイト:http://fujiyama-veggie.com/refs
所在地:静岡県熱海市咲見町7-29
TEL:0557-48-6365
営業時間:11時〜19時
定休日:火曜日
※ 祝日等、時間変更の可能性あり。

店内は3フロアで構成されていて、半地下は雑貨、加工食品、1階は野菜コーナー、少し階段を上がったスペースではレストランが広がっていました。

まずはもちろん野菜から!

無添加・無農薬 野菜のセレクトショップ

言葉はいりませんね。このまるまる太った(根元デカっ!!)青梗菜がすべてをかたりますね。この日は根菜類や青野菜を中心に販売されていて、いずれも低価格、高品質!夕暮れ時になると近所の奥様方が次々とやってきます。

加工品コーナーもにくすぎる!調味料はマストバイ

半地下空間でも加工食品や調味料、調理道具などが販売されていて、いずれもとにかくかわいい!かつ、本当に時間をかけて、丁寧に作られたものばかり。写真の調味料も販売までに2年を要したとか。このほか、長年使いたくなるお箸セットなど、料理グッズが充実しています。料理好きの男子、女子は、1時間、2時間、平気でいてしまいそうなほど、どの品物も魅力的でした。

野菜作りは、土づくりから

REFSさんでは、販売だけではなく、野菜作りから関わっているそうです。農園はこちら、「フジヤマベジ」さん。富士山周辺の雄大な自然の中、土作りから徹底してこだわって野菜を作っているそうです。公式サイトでは動画や写真で農業の様子も紹介されているので、そちらもご覧ください!