絶対に喜ばれる手土産「チーズケーキ」をランキングで紹介!

食レポ

チーズケーキは定番スイーツとして親しまれていた大人も子供も大好きですよね。甘いものが苦手な人もチーズケーキなら食べられる方、多いんじゃないでしょうか?
ここでは「日経MJ」の調査結果をもとにしたチーズケーキランキングをご紹介!年末年始、親戚や取引先への挨拶、接待、ホームパーティなどいろいろなシチュエーションでおつかい下さい!

チーズケーキの歴史

チーズケーキの歴史は古く、古代ギリシャまでさかのぼるそう。紀元前776年「第一回古代オリンピック」がおこなられた際に、アスリートに振る舞われていたと言われています。日本では1970年に、雑誌で取り上げられたことでブームになり、定番化していきました。

チーズケーキの最近の傾向

材料に使われるチーズの種類も増加し、味のバリエーションも増えています。下に紹介するランキングでもわかりますが、現在はブルーチーズ系が人気です。スイーツとして楽しむだけではなく、ワインと合わせるのもGood!

◎ ワンポイント
ワインと合わせる時のポイントは「風味や質感を合わせること」。
・青カビの風味が強いなら、フルーティーな赤ワイン
・ドライフルーツやはちみつ入りならポートワイン
・クリームチーズ系ならシャンパン。酸味が強いなら白ワイン

1位 パティスリーエス Sのチーズケーキ

イチジクとスポンジの風味が大人の雰囲気!ワインとの相性もいい、上品で大人向けのチーズケーキ!詳細はパティスリーエスの公式サイトで

2位 まるたや洋菓子店 チーズボックス

コーンフレークのサクサク感がGood!!サワークリームとクリームチーズが使われ、コクが深い王道のチーズケーキ。楽天サイトにて購入可能!

3位 カオリーヌ洋菓子店 バスクのチーズケーキ

クリームチーズをふんだんに使って焼き上げているため食感が軽い。食べると、表面がこんがり焼け、カラメルの香ばしさが口いっぱいに広がる。上質なデザインワインと合わせるとベター。シャンパンがおすすめ。楽天サイトにて購入可能!

4位 ベイ ユヴェール

フランスにて「高貴な青カビ」と称されるブルーチーズ「フルム・ダンベール」の風味が際立つベイクドタイプ。コクのある赤ワインとの相性がよい。詳細はベイユヴェールの公式サイトで!

5位 パティスリー パクタージュ

ゴルゴンゾーラの風味強し!ブルーチーズファンなら満足できる味わい。マロングラッセ、白イチジク、かんきつの砂糖漬け、そしてピンクペッパー…..。フルーツとペッパーの甘みと刺激の味わいが、ブルーチーズの塩気ともいい感じに調和する。詳細はパティスリー パクタージュの公式サイトで!