【おすすめグルメ】埼玉県さいたま市、農家レストラン「菜七色」

お出かけ

おばあちゃんの家を思い出す農家レストラン「菜七色」

【こんな人におすすめ】
・古民家が好き
・野菜が大好き
・女将さん的な店員がいる
・量が食べたい

まるで田舎にあるおばぁちゃんちのようなお家。この自宅の中で運営されている農家レストラン「菜七色」。小学生の頃、長期休みにおばぁちゃんの家に帰省したときを思い出し、「ただいま〜」といいたくなります。

この玄関がやばい!木の匂い、畳の匂い、料理の匂いが絡み合い、懐かしい記憶が蘇ります。

室内はこんな感じ。実際につかっていた居室をそのままレストランとして使っているそうです。

自分の菜園で採れた新鮮野菜をふんだんに!

農家レストランですので、実際に自宅や周辺に農園が広がり、そこで収穫した野菜をふんだんに使った料理が出されています。ランチは一種類で、日替わりシェフのお料理が出されてます。それとバイキング形式の野菜コーナーで、もちろん食べ放題。

あえていいます。「驚くほどうまい!」というわけではないけれど、とにかく素朴。そして新鮮なお野菜を使っているのが特徴です。野菜は、ご店主のおばぁさんが毎日手間暇かけて育てたもの。たとえば人参も、カブもとにかく歯ごたえがシャキシャキして美味しく、遠くに土の香りも漂う、濃厚な野菜本来の味が楽しめます。

惣菜や一品料理も「おばぁちゃんの味」で、ミートボールや揚げ物など、その日、その日で大量に作っているものなので、少し冷めてはいますがそこがいい。お弁当に入った食材の感じですが、冷えて味がじんわりとしみてかえって美味しさが増している気がします。

ご店主のおばぁちゃんは野菜博士で、婚活アドバイザー!?

運営されているのはこの家の主人にして、農園もきりもりするおばぁさん。昼時には、この居室で一緒にご飯を食べることもあり、野菜の豆知識とか、育て方、食べごろ、いろいろ教えてくれます。またちょっと面白いのが、仲良くなると「婚活」も斡旋してくれる?らしいです。

知り合いとお客さん(男女)のランチをこのレストランでセッティングして、お見合いさせるの。今のところうまくいっているのよ(笑)

ちょっと変わっているけど、とてもアクティブなおばぁちゃんに是非会いに行ってみてください!

概要

【店名】農家レストラン菜七色
【公式URL】https://ameblo.jp/noukarestaurant-nanairo/
【営業時間】11:30~14:00まで
【定休日】木曜日・金曜日(臨時休あり、公式サイトで確認ください)
【住所】埼玉県さいたま市西区飯田新田547
【メニュー】日替わりランチA 1000円
【メニュー詳細】日替わりシェフランチ/野菜バイキング(ミニデザート)
※ ドリンク100円(シェフによっては、ドリンク付きが出来ない場合があります)
※事前予約のみメニュー(2日前までに予約)
日替わりランチB 1200円(ランチA+シェフ特製一品料理)