【Youtube動画まとめ】100万再生以上の凄腕ギタリスト

未分類

自分は10代、20代まで、家でギターを抱え、CDをならしながらギターコピーばかりをしておりました。最近ではそんな練習風景そのものを「見せ場」としてYouTubeにアップしている人がたくさんいますね。再生回数が多い人は本当に高い技術とアレンジ力で本物以上に楽しませてくれます。ここでは「再生回数100万回」以上の凄腕ギタリストを紹介します!

脱法ロックのオリジナルギターアレンジ!

◼︎楽曲:脱法ロックのオリジナルギターコピー
◼︎評価:★★★★☆
◼︎感想:脱法ロック自体がギターサウンドなのですが、「実際ギターだけ聞いてもこんなにかっこいんだ!」と思わせてくれます。オリジナルを抑えつつ、多種多様なカッティングやピックを使ったトリッキーな効果音など、アイデアあふれる楽しいギターを聞かせてくれます。100万回には届いていませんが、次の動画はさらにおすすめ、マジで五つ星の素晴らしいギターサウンドです。CMで人気を博したポカリスエットの楽曲を、こちらも面白いフレーズ盛りだくさん!

まるで教則本。正確無比、お手本のようなRoom35のコピー

◼︎楽曲:room35
◼︎評価:★★★★★
◼︎感想:ギタリスト二人による、jazzの楽曲「room35」のジャムセッション。再生回数は240万再生越えです(2018年11月現在)。交互にソロを繰り返しますが、先に演奏する女性(たぶん20代前半?)のフレーズが最高!かなりスピーディなジャズフレーズで、少し歪んだサウンドにもなっていてロックっぽい感じで聞くことができます。細かい指づかいも見ることができ、この女性の技術の高さ、正確さに下を巻いてしまします!

Youtubeのギター演奏ならこの人「 Sungha Jung(チョン・ソンハ)くん」

◼︎楽曲:スーパーマリオブラザーズ
◼︎評価:★★★★★
◼︎感想:かれはユーチューバー、なんでしょうか?韓国人ギタリストの「チョン・ソンハ」くん。クラシック、70’sロック、ゲーム音楽までを主にアコースティックギターでコピーしています。こちらの動画はウクレレを用いていますが、スーパーマリオブラザーズの多彩なフレーズを見事にウクレレで再現してくれています。(なんとマリオがジャンプした時のコインの音まで……)こちらの動画は非常に有名で、再生回数は1000万回を有に超えています!必聴&必見です。

MIYAVIってこうやって弾いてるの!?がわかる

◼︎楽曲:MIYAVI- GANRYU
◼︎評価:★★★★☆
◼︎感想:MIYAVIといえば、アコースティックギターをチョッパーで奏でる独特な奏法で知られていますが、この方は見事に再現してくれています。指元がよく見えるので、「あぁ、実際はこうやって弾いているんだな」っていうのがよくわかります。MIYAVI自体はアクションが激しく、いまいちどう弾いているのかわからないので、本物をみるよりもこちらのほうがコピーには役立ちそうです。そういう点でもすごい!

本物登場!あのGlayのHISASHIの名演がYouTubeで!

◼︎楽曲:GLAYメドレー HISASHI本人
◼︎評価:★★★★★
◼︎感想:これ、HISASHI本人と記されています!実際そうとううまい(って失礼か)!!ギターもHISASHIモデルなので、本当にそうなのかなって思いました。ギターがうまい友達の家で、聞かせてもらっているような感じで弾いてくれていて、すごく親近感!立て続けにHISASHIのギター演奏を探し、聞いてしまうことでしょう。とっても弾き方が綺麗で音を消してもギターに酔ってしまいそうです。

こんな感じでYouTubeには超絶ギターコピーが山のように転がっています。検索窓で「ギター コピー」「ギター 弾いてみた」で検索し、10万再生以上をサーフィンし続けてみてください!確実に好きなギタリストに出会うことができますよ〜。