【プレゼントで悩む女子必見】30代男性がもらって嬉しいプレゼントの選び方

未分類

異性へのプレゼントって結構悩みますよね?洋服やアクセサリーは趣味があるから選ぶのは難しい、名刺や靴、時計などビジネス系のグッズは思いつかなかったり。

この記事は30代男性の彼氏、旦那を持つ女性向けに書きます。どんなものであれば喜ばれるのか。かつ、比較的お金がかからない、割安なものを選ぶことができるよう、考えてみました。

そもそもどんなプレゼントがいいの?

まずは直接「なにがいいか?」聞いてしまうのも一つの手。これで解決する場合ももちろんあります。ただ、30代ともなると、流行りにはそこまで左右されない、物欲も落ち着いてくる年齢なので、どんなプレゼントが良いか、よりも「何にするか考えてくれた時間」に対して、とても感謝をしたりします。

そこでプレゼントを考える上でのポイントを紹介しようと思います。

<ポイント>
・送る物が決まったら実際にもっていないかそれとなく確認する
・自分が素敵!と思うよりも、相手が好む物を考える
・高級過ぎないほうがいい(男性から持ったプレゼントよりも安い物)
・なかなか決まらない物だから、購入検討は3週間前から
・ブランドにこだわらない派でも、もらうと嬉しい
・趣味の違いを恐れたほうがいい。色や形、女性の好みは危険

ちょっとほしい。でも結局買わないものがいい

自分では買わないけど、ちょっとほしいものってありますよね。女性だと高級な下着とか、スキンケアグッズとか、サプリとかでしょうか?男性の場合は、物にこだわる人をのぞいて、下の物を結構もっていないし、内心ほしいなと思ったりします。

・万年筆

・ブランドもののハンカチ

・タバコ入れ、zippoライター(喫煙者の場合)

・頑丈なキーケース

・手袋

<ワンポイント>
「男性 プレゼント 30代」などで検索すると死ぬほど出てきます。結局迷ってしまうことにもなりかねないので、調べる前にちょっと欲しそうだった物や、彼の部屋の様子を思い出したりしながら、ある程度狭めてからがおすすめです。

便利グッズはもらってから嬉しい

実際に使う物だと、使い始めてからありがたみがわかるし、使ってくれたらあなたもうれしいですよね。これは「持っていない」ことを確認してからになりますのでご注意を

・定期、カード入れ

・高級髭剃り

<ワンポイント>
商品を選ぶときは男性が普段着ている洋服の色味を考えてあげるといいと思います。同系色であれば嫌がられないだろう。紺色の洋服が多いからワンポイントになるワインレッドのものにしよう、とか。

ネットよりも、足を使ったほうがいい

彼の服装、持ち物を思い浮かべながら実際にデパートの男性コーナーを巡ってみてください。普段、自分でデパートにいくときとは「全く違った風景」がそこには広がっています。男性と女性では「ほしい」の発想が異なりますので、価格、色、デザイン以前に「置いてある物」自体が全く違います。
具体例として下着屋さんはありませんが、バッグコーナーのバリエーションが豊富とか。小物も装飾品ではなく、万年筆、財布が充実していたり。違いがわかると選ぶ面白みも出てくるので、とてもおすすめです。

<ワンポイント>
店員さんにヒアリングするのもおすすめ。伊勢丹や高島屋など大手デパートのスタッフはプレゼントのコンシェルジュです。かなり詳しいので、ぜひ聞いてみましょう。そして、「店員さんがおすすめしていた!」こと、プレゼントする際に伝えてみてください。男性は「お墨付き」に弱いのです(笑)

 

体験型(旅行とか)もおすすめ

なぜかというと「あなた自身も楽しめるし、思い出にもなるから!」です。これは質問しやすいのもいいんです。「こんど旅行行かない?どこがいい?」と聞いてみましょう。
帰ってきた行き先をプレゼントしてあげるのです。ちょっと女子向けに「トリップアドバイザー 朝食がおいしいホテルらランキング」などがおすすめです!

© 2018 トリップアドバイザー LLC

<ワンポイント>
旅行計画をいっしょに楽しみながら考えるのがいいですよね。あなたの意見もしっかりと伝え、絞り込んでいきましょう。どうせならプレゼントで喜んでもらいつつ、自分でも楽しめるのがベストですから!

思い出を振り返ってみるのもいい

これは男も、女も、そうかもしれないですね。話を聞いてくれていた、覚えてくれていたって、とてもうれしいものだし、相手への信頼にもつながります。「あのとき、◎◎◎が欲しいって言ってたから」「このまえ◎◎いいなぁって言ってたよね?」実はそれが本当にほしいものではなかったとしても、喜んじゃいます。経験則でもそう。今の彼女は結構覚えてくれて、食事やプレゼントで驚かせてくれます。これはすごく嬉しいし、その分大切にしなきゃって思います。

あげることで「二人の仲がより近づく」のがベストじゃないかなって思います。物よりも、どう選んだのか、何を考えたのか。それが大切。最大のポイントはそれをプレゼントする時にしっかりと伝えること。胸を張って伝えられるよう、じっくり時間をとって考えてあげてくださいね。