埼玉のおすすめ街歩きタウン【ジョンソンタウン】

未分類

街歩き好きの方におすすめなのが埼玉県入間市にある「ジョンソンタウン」。実際に行ってみたのでレポートします!

◼︎ 街中に突如現れるアメリカ村「ジョンソンタウン」

JR入間駅から徒歩18分。国道沿いを歩いていると突如現れる別世界「ジョンソンタウン」。そこは住宅街でありながら、アメリカンな雰囲気やダイナー、古着屋が広がり、テーマパークのような雰囲気で満ち溢れています。先日、実際に行ってみたので、写真とともに紹介していきます!

◼︎ そもそもなぜこんなにアメリカンなの?

これは実際に街の方に聞いてみたところ

「もともと米軍基地が近くにあって、実際にその基地の軍人の家族が住んでいた街だったそうです。米軍基地が縮小されていき、米軍ハウスの住人は国へ帰り、街はもぬけの殻に。それを不動産として買い取った方がはじめた街だそうです。街並みの保存を大切に考えていたみたいで、実は私の家も、当時の米軍ハウスがベースになっているんですよ!」

本当に米軍ファミリーが住む街だったそうです。現在の街中にも、当時から保存、メンテナンスされた家が多く、新築された家も、アメリカンテイストを守っている。そんな努力と愛情がアメリカ村といわれる所以ですね。移住してきたカフェのオーナーに話を聞きましたが、本当に嬉しそうに語ってくれました。愛情、引き継がれています。

◼︎ 写真とともに「アメリカ村」をご紹介

こちらが街のメインストリート、アメリカンなハウスがお出迎え!看板がめっちゃくちゃアメリカンで、別世界感を演出してくれています。

この街には、カフェ、雑貨店、古着ショップなどなど、さまざまなショップが広がっているんです。地図とともに、魅力溢れるショップをご覧ください!

マップはこちら。のんびりショップに立ち寄りながら1時間もあればめぐれるサイズ感(これがまたいい!)

入り口からすぐそばにある隠れ家的雑貨屋さん「agatha」。入り口からしてものすごくかわいい!

そしてこちらがダイナー「THE SOUTH」!まるでアメリカの映画のように、バスを使っているあたりがにくいですね〜

このほかにもアメリカンなショップ、家がそこかしこに!

写真が気に入った皆さん、まずはバーチャルで街歩きを楽しんでみてください!

◼︎ ジョンソンタウンってどこにあるの?

【アクセス方法】(所在地:埼玉県入間市東町1-6-12)
電車の場合:西武池袋線 「入間市」下車 徒歩で約18分(タクシーで約3分)
車の場合:圏央道 入間出口より約5Km、10分程度
【駐車場】
コインパーキング完備 駐車可能台数86台
平 日:入庫後30分無料
以降60分ごと200円 24時間最大  800円
土日祝:入庫後30分ごと200円 24時間最大1,000
ジョンソンタウンのお店では、駐車場のサービス券を出しているところがあります。サービスの有無や内容はお店によって違いますので、直接お店にお問い合わせください。
【公式サイト】
ジョンソンタウン